おしゃもりのダイス祈祷部屋

TRPG関連の記事を投稿していきます。

クトゥルフ神話TRPG 発狂表

 

いあいあ、クゥアチル・ウタウス!(マイナーすぎる)


皆さん こんにちは、こんばんは。今日もよくSAN値が減ります。

おしゃもりです。

f:id:OshaMaru777:20210107220408j:plain

おしゃもり SAN値:23

セッションやシナリオ作成に役立つ情報、自作コンテンツの共有などが出来れば思ってます。

今回はクトゥルフ神話(COC)TRPGの発狂表です。

 

以前、「発狂ロールプレイってよくわからない…。」という初心者と卓を囲んだ際に作った少し具体的なやつです。

申請などは不要ですが、使ったらぜひ感想をお聞かせください。

 

内容によっては、何かしらの判定を絡めても面白いでしょう。

 f:id:OshaMaru777:20210107194734j:plain

f:id:OshaMaru777:20210107194821j:plain

 主に狂気の矛先が他人に向くか、自分に向くか、それ以外のモノに向くかで分けてます。

《解説・注釈》

◆一時的狂気、不定の狂気(1-4):数唱障害とは

本人の意思とは関係なく、数字を数える障害で、ほかの事を考えていてもつい数字に目が行くような状態。また、数字に対して通常よりも優れた記憶力を有するのも特徴です。

 

◆一時的狂気(2-4~6):夢について

私の卓では、夢の中でランダムもしくはPLの希望で判定に失敗した場面の明晰夢を見るように裁定してます。

場合によっては、夢の中で何かヒントに気づけたり、再度SANチェックに見舞われたりします。

 

不定の狂気(8):意識障害

通常、不定の狂気も即時適応されるが、これに関してはシナリオ終了後など都合のいいタイミングで適応するのがいいでしょう。

 特に「夢見心地」に関しては、ドリームランドのシナリオに参加するためのシナリオフックとして使うといいかもしれません。

 

以上、ぜひ活用して楽しい発狂RPをしていただければと思います。

 

 

ちなみに

私のキャラは「友人の娘に奇妙な執着を持った」うえに「異食症を発症して娘を食べよう」とした挙句、「昏睡」になりました。

こうして文字にすると余計にヒドい有様ですね。